トイレが詰まった!!困った!

こんにちは!!ライターのじゅんじゅんで〜す。面白いことや楽しいこと…色々なことに興味があります。また生活の中で困った事なども書いていきたいと思いますので、よろしくお願いしますね。

 

はてさて今回はですね、ライターの仕事第3弾と言うことで「トイレ詰まりの事」について書いてみたいと思います。ねっ!!面白い仕事がくるでしょう。これもライターのお仕事の1つなんですよ〜さて前置きはこのくらいにして、書いてみたいと思います。

 

トイレが詰まったぞ!!

 

はてさてと、我が家のトイレは、たまーに詰まるんです。

この間は、本当にびっくりしました!!だって何しろその時は、夜の12時だったんですもの…。

 

f:id:jyuanjyuan:20200906123027j:plain

その日は、トイレに行ってから寝ようと思い、何気にトイレのドアを開けて電気をつけたら…まぁ〜びっくり!!トイレのフタがパカッと開いていて、中には溢れんばかりの水!

 

結局水は溢れてきませんでしたけどね、最初は何が起こったのか?私にはわかりませんでした。その時「なんじゃこりゃ?」と、しばし呆然としていたのを覚えています。

 

f:id:jyuanjyuan:20200906122517j:plain

 

道具を使ってみる

 

しばらくして気を取り直し、やっとこれはトイレが詰まってるのだ!と言うことに気が付きました。「ふーやれやれ…。これは大変なことになったぞ!!」と思い、物置にしまいこんであったラバーカップ(俗にいうすっぽん)という道具を取り出してきて、ズボズボとやったのですが、なかなかびくともしません。

 

何回かスポーンスポーンとやっても流れないんです。そして水位は一向に変わりません。相変わらず水は、溢れんばかりにピチャピチャといっています。

 

f:id:jyuanjyuan:20200906123804j:plain

夜中の1時を過ぎたのですが、それでも何の変化もありません。何か情報はないものか?とネットで検索すると、「トイレットペーパーなど、水で溶けるものであれば、時間をおけば溶ける」と書いてありましたので、一晩置く作戦に出ました。

 

f:id:jyuanjyuan:20200906123550j:plain

犯人は?トイレットペーパーだった!

 

幸い我が家は、トイレがもう一ヶ所あったので、そこが使えなくても、もう一つのトイレを使うことができたので、なんとかなりました。

 

朝起きて子供に聞くと、ホルダーにセットしてあったトイレットペーパーが小さくなってきたので、新しいのを使おうと思い、取り替えようとした時に手がすべって、便器の中に小さくなったトイレットペーパーが落ちたと言うことでした。

 

f:id:jyuanjyuan:20200906124121j:plain

そのままビニール手袋などで、すくいあげれば良かったのですが、証拠隠滅とばかりに水で流してしまったので、とんでもない状況に陥ってしまったのです。

 

f:id:jyuanjyuan:20200906122503j:plain

時間を置いたら流れた!!

 

原因がトイレットペーパーだと確信したところで、再度ラバーカップを持ってきて、

スポスポやりましたが、一向に水位に変化はありません。

 

また気を取り直し、家族全員代わる代わるやること、2時間…。

どうやら私のラバーカップの使い方が、悪かったみたいで、豪快にスポーンスポーンと2、3回やったら、急に流れ始めました。

 

大量に流すのはダメ

 

本当にこの時は、どうなるか?と思いました。ですが何とかなって本当に、よかったです。私はこの時、トイレットペーパーといえども、大量に流すと紙づまりの原因になるということを知りました。

 

また便利な「おそうじシート」をよく使うのですが、おそうじシートも大量に流すとトイレ詰まりの原因になると知りましたので、これからは、気をつけて使っていきたいと思います。

 

f:id:jyuanjyuan:20200906124337j:plain

〜おわりに〜

 

トイレ詰まりは、本当にびっくりしました。しかも夜中だったので、困りものでした。

幸い、我が家は無事でしたが…。

こういった時は、24時間連絡の取れる業者さんを知っておくと安心ですね。

 

トイレの詰まりを即解決!緊急事態に対応できる水道業者徹底比較

 

トイレのつまりを自力で直した体験談