お家のはなし

こんにちは!!じゅあんじゅあんで〜す。

えーっと、暑くて最近だれてます。といってもまだ、6月なんですが…コロナの影響で

ずーっと家に居たせいか?何をするのも億劫です。

さてと話はかわりますが、久しぶりにライターの仕事が入ったので、ちょっと書いてみようと思います。今日のテーマはズバリ!!「分譲住宅です」分譲住宅についての体験談と言うことで、自分の思った事をつれづれと、書かせていただきたいと思います。

 

 

    

 

 

分譲住宅を買ったきっかけ

 

分譲住宅を買ったきっかけっていうのはですね…うーん簡単にいうと、理想の物件が予算内で、あったということだったんですね。つまり「いいなあ」と思うものが自分の考えている予算にぴったり!あった瞬間なんです。一目惚れ?みたいな感じかな…。ふふふ?

 

中堅の住宅メーカーが狙い目

 

最近の住宅メーカーは、しっかりしていて、どこのメーカーをみても品質は悪くないですし、物件も悪くないです。ちなみに我が家は中堅の住宅メーカーですが、とーっても良いですよ。その住宅メーカーの、CMも広告もあまり見かけないですが、その分住宅に還元されているのかな?という印象です。ちなみに大手に比べると同じ条件で、かなりお得感はありました。

 

安全性は?どうなの?

     f:id:jyuanjyuan:20200609132335p:plain

 

 

住宅っていうと安全性が心配ですが、その辺はどこの住宅メーカーも住宅性能保証や耐震性能保証というのを打ち出しているので、それをクリアしていれば、大丈夫かなと感じています。素人の私が説明するのも訳わからんので…→詳しくは住宅メーカーの人に聞いて見てください。

 

分譲住宅と注文住宅〜土地について

 

注文住宅にしなかった理由っていうのは、予算もあるんですが…。

まず土地探しから始めるという、とても高いハードルがあるんですね。

まあ、親から譲り受けた土地などを持っているならともかく…。

まずは土地のお勉強から、しなくてはならないというハードルがあるのです。

 

単純にいえば、住宅に向いている土地と向いてない土地などの勉強です。

昔そこに何があったのか?地盤沈下は大丈夫か?とか、調べるとキリがなくて…

頭がパンクしそうになりましたので、私はNGでした。(あくまでも私の場合です。)

 

まあ、そういった意味では、色々な面を考慮して分譲住宅は、住宅メーカーが建てているので、その辺は安心かなと思っています。

 

分譲住宅と注文住宅〜建材について

 

私が注文住宅にしなかった理由ですが、建材についても色々と勉強しなくてはならず、

檜がどうだのこうだの…。知れば知るほど、頭がこんがらがってきて〜。

見れば見るほど、わからなくなってきます。

健康に良い家とか言い出したら、キリがないです。(まあ、理想ですけどね〜。)

 

分譲住宅の気になるインテリア

       f:id:jyuanjyuan:20200609131319p:plain

 

 

 

一般的に家を建てる時に、一番気になるのがインテリアではないかなあ…と思います。

特にこだわりがあって「これではなくては嫌だ!!」とならなければ、分譲住宅でも充分じゃないかと思います。

 

最近の分譲住宅は、色々と選べるようになっていて、床や窓枠など何パターンかあって、その中から、自分の好みのものを好きに選べます。

迷ったら、インテリアコーディネーターさんに聞くと、かなりいいセンスで選んでくれます。

 

分譲住宅でも自由がきくオプション

 

契約時にオプションで、キッチンにドアをつけるかつけないか?なども選ぶことができるので、ある程度自由がききます。

 

基本的に、耐震性に問題がないオプションであれば、

(例えば、筋替えの入っている壁をなくして、窓をつけるとか、重要な役割をしている柱をなくしたいとか、など)でなければ契約時にオプションでなんとかなるものです。

 

だって、住むのは自分達ですもの…ね!

 

(住宅メーカーによるので、詳しくは聞いてください。)

 

分譲住宅と間取り〜風水?

 

分譲住宅となると間取りが気になりますが、大抵の場合は万人受けする様にできています。そして、風水的にも、昔から言われている一般的な風水はクリアしていると思われます。

 

実は、私は一時期風水にメチャクチャ凝っていた時期があります。

なんか、、。こう、、。運が開ける!系って好きなんですよね〜。でも、結果的に、徹底的に風水をやりたい!となると、かなり、ハードルが高い!という事がわかりました。

 

古来の風水と住宅

 

       f:id:jyuanjyuan:20200609131242p:plain

 


 

古来の風水は、家の背後に山があり、家の左右に川が流れて、家の目の前には広く広大な広場が広がっている。というのが良い風水なんです。

 

これって、、。かなりの土地がないと…という事で、私には無理でした。

 

そんでもって、電信柱などの障害物がないという事が、良い風水の条件らしいんです。

 

電信柱がないって、電気?どーするの?って感じです。

 

だ か ら…。

 

あまり、風水を考えるのをやめました。正直言って、あんまりこだわっていたら、

住むところありませんもの、、、。

 

お金があって、広大な土地があれば、別ですが、ねー。

 

分譲住宅でも一般的な風水はおさえている

 

      f:id:jyuanjyuan:20200609132433p:plain

 


 

一般的な風水は分譲住宅でも、おさえられています。

風水では、南に部屋を設けて、北側にトイレなどを作ると良いと言われています。

 

分譲住宅でも、人が集まるリビングは、たいてい南側にあるパターンが多いですし、

そして、日当たりの良い場所に部屋が設けられています。

 

また、分譲住宅でも風呂場やトイレといった水回りは、大抵北側に持ってきています。

 

ちなみに風水でトイレを北側に持ってくるという話ですが、昔のトイレは、今の様に水洗ではなかったので、南向きだったら夏場はメチャクチャ臭かったという事に由来すると思います。

 

そういう意味では、北側にトイレというのが理にかなっているのですね。

 

よく考えられている分譲住宅

f:id:jyuanjyuan:20200609132821p:plain

 

★色々と考えると住宅は奥が深く、知れば知るほど難しく、こんがらがってしまいますが分譲住宅は色々な意味で、万人向けによくできているのだな〜と住んでいて思います。

住宅選びで迷ったら分譲住宅を選ぶというのも、良いのではないでしょうか?

 

★インタビュー記事です。住宅選びの参考にしてくださいね。

              ↓

 

www.choosehouse-structure.net