水回りのトラブル発生!!

 


こんにちは〜ライターのじゅあんじゅあんでーす。またまた、体験談のお仕事第二弾が入ったので、執筆してみたいと思います。さてさて、今回のテーマは、ズバリ!「水回りのトラブル」です。

 

水回りのトラブルは発生すると大変です。

 

水回りのトラブルって、かなり地味なイメージがあって、普段はあまり気にも止めないですが、実際になると本当に困りますよね。

 

何しろ、止まらなかったら水が溢れてくるかもしれないし、止まらずにずーっと出続けたら、水道代もバカにならないし、考えたら恐ろしくなります。

 

f:id:jyuanjyuan:20200906123804j:plain

 

食洗機が止まらない〜水が出続ける!?

 

こんな風に書いていますが、実は私も実際に水回りのトラブルに見舞われた事があります。

 

あれは、6年前の事でした。いつもの様にバタンと食洗機をかけて、掃除をしに二階に行って帰ってみると、食洗機が動いているんです。いつもなら、止まっている時間なのですが、一向に止まる気配もありません。

 

仕方がないので、再度設定ボタンを押して、スピードコースを選んで、また、食洗機をスタートさせました。

すると、本来なら止まるはずの時間を過ぎても、まだまだ、止まる気配はありません。

 

食洗機が壊れた!!

 

 

f:id:jyuanjyuan:20200907142523j:plain

 

そのうち、止まるだろうと、思いながら他のことをして戻ってみても、まだまだまだ、止まる気配はありません。

そんな事をしているうちに、気がつけば3時間ぐらい経っていたんです。

 

f:id:jyuanjyuan:20200906123550j:plain

 

「?なぬー?おかしいなぁ、、。」

「何時間かかってるんだろう?」

としばらく、気にも止めずにいたのですが、、やはり、おかしい、、。

 

もしかして?食洗機壊れた?やばいー。放っておけば、何度も何度も同じ工程を繰り返し行うため水は出続けます。

 

このまま放置は、かなりの水道代がかかります。考えたら恐ろしくなってきました。ただ、救われたのは、食洗機を開けると一時的に止まるので、フタを開けて、置く作戦にでました。

 

業者さんを呼んだ〜

 

そうやって、時間稼ぎをし、修理の依頼をしました。ちょうど平日の昼間だったので、早速、住宅メーカーのアフターメンテナンスに電話をしました。実は、我が家の食洗機は、住宅を建てた時に、つけたビルトイン式の食洗機だったので、住宅メーカーが間に入る様になってます。住宅メーカーに電話し、住宅メーカーさんから食洗機の会社へ電話し、ようやく業者さんがきてくれたのは、電話して2日後でした。

本当に、業者さんが来てくれるまで、ドキドキでした。

 

f:id:jyuanjyuan:20200609132340j:plain

そうして、みてもらうと食洗機の故障だと判明し、直すのに、かなりの額がかかることがわかったので、水だけ止める処理をしてもらい、食洗機は買い替える事にしました。

 

トラブル解決しました!

 

なんだかんだで、トラブルが起きてから、なんと!業者さんが来てくれるまで2日間、本当に修理が終わるまでヒヤヒヤしてました。それにしても、水が止まって良かった!です。

 

今回の事でわかった事としては、

トラブルが起きたのが、平日の昼間でよかったという事です。

これが、年末年始や連休の夜だったら

最悪ですねー。

 

f:id:jyuanjyuan:20200906123027j:plain

〜終わりに〜

 

「転ばぬ先の杖」ではないですが、

あらかじめ、24時間対応してくれる業者さんを調べておいて、目の見えるところに貼っておくのがベストですね。

水漏れ修理のことならお任せ!水道屋さん比較し隊

 

食洗機のトラブル体験者の声